【2022年の目標設定】座右の銘、1035名の口コミ・ランキングTOP20

2021年の振り返り・2022年新年の目標設定・ビジネス・就職活動・受験勉強など様々な場面で、役立てば幸いです!

▼1000人以上が選んだ座右の名ランキング▼

"

【1位】継続は力なり

(34人が座右の銘/1035人中)

名言の解説: ●イチローさんの座右の銘

●何事も継続してコツコツ努力していれば、やがて大きな力となること。

●浄土宗の宗教家である「住岡 夜晃(すみおかやこう)」氏の「讃嘆の詩(さんだんのうた)の一部
座右の銘の出典: 【諸説あり】住岡夜晃(明治時代の宗教家)・平松折次(大正時代の教育者)

 

継続は力なりに関する口コミ
(兵庫県|女性|25~29|求職中)
未経験の業務に部署移動になった時、

最初は知識がなく大変だったが毎日の業務を丁寧に行ったり、自分なりに調べたり勉強をしたりしているうちに専門的な知識を身につけることができ、

電話対応など即返答しなければいけないような状況でもスムーズに回答ができるようになった。

 

(千葉県|女性|30~34|会社員)
10年程ギター弾き語りでライブ活動をしていましたが、始めたばかりの頃はお客さんもほぼいなくて、自分のギターや歌の技術も発展途上で、やめてしまいたいと思ったことが何度もありましたが、

続けていく中で助けてくれる仲間や、聴きに来て下さるお客さんも少しずつ増えて、見える景色、アイディアが膨らみ、たくさんの経験や感動を得ることが出来ました。

途中でやめなくて良かったと本当に思います。

 

(大阪府|男性|45~49|会社員)
中学時代に水泳部に所属しており記録が伸び悩んでいた時に、目標タイムを設定して毎日トレーニングを重ねました。

走り込みや腹筋、背筋、腕立て、懸垂などを毎日こなした結果、無事に目標達成でき、とても嬉しかった事を覚えています。

以降、その座右の銘を大事にしています。

【2位】一期一会

(26人が座右の銘/1035人中)

名言の解説: ●『一期』とは仏教の言葉で、生まれてから死ぬまでという意味

●茶道の言葉で、千利休のもとで学んでいた井伊直弼が、利休の言葉「一期に一度の参会の様に」を引用し、「一生に一度の機会かもしれないので、礼節を尽くしておもてなしをしましょう」という意味で四字熟語として広めたとされています。

●一生に一度の出会いであり、二度とないということで、どんな人との出会いも大切にすれば、将来何かまた、その出会いによって幸せが生まれる。
座右の銘の出典: 千利休

 

一期一会に関する口コミ
(岐阜県|男性|50~|無職)
今の奥さんとの出会いです。

彼女とは同じ大学、学部、学科の同学年でした。大学3年までは全く知らなかったのですが、たまたま同じ講義を受けることになり、隣に座ったのが彼女です。

この偶然がなければ今はないです。

 

(佐賀県|男性|35~39|会社員)
誰か、初めて一緒に仕事をする人に対して、

その人が気持ちよく仕事ができるように心がけることで、お互いのパフォーマンスをしっかり発揮する事ができました。

また、古くからの友人と久しぶりに出かけるときでも、その時間を大切に過ごしております。

 

(群馬県|女性|35~39|自営業)
大学卒業とともに就職活動に失敗しフリーターを半年ほどしていた時に、バイト先の社長がたまたま視察に来ており、自分のプライベートな話を聞いてもらった。

それからバイトも辞め、正社員の就職が決まり上京して数か月後。その社長さんから電話をもらって「近くにきているから」とお食事をすることに。就職先があまり環境が良くない事を相談したら「今、この近くにいる友人の会社で求人募集してるから行ってみる?」と誘われそのまま再就職に成功。その再就職先での仕事を生かし今では独立し自営業で生活しています。

たまたまバイト先の社長さんと知り合い就職までつながることになるなんて最初の頃は思ってもみなかった。一つの出会いがその先の人生に大きく影響することもあるんだということを身に染みて実感しました。

【3位】初心忘るべからず

(24人が座右の銘/1035人中)

名言の解説: ●世阿弥のことばで、未熟だった時の芸も忘れることなく、常に芸を向上させていかなければいけないというのが元々の説い。

●どんな物事でも初めたころの、謙虚なはりつめた気持を常に失ってはならない。物事に慣れてくると慢心することがあるが、常に新鮮な初めてやる気持ちで取り組まねばならない。

●どんなベテランの人でも
座右の銘の出典: 世阿弥(『花鏡』)

 

初心忘るべからずに関する口コミ
(大阪府|男性|35~39|会社員)
中学生時代の部活で私は卓球部でしたが、

私は小学生の頃から卓球をやっていたため、周りは初心者ばかりであんまり上手くなくて、私が一人強かったので慢心していた時期がありました。

そのせいでチームメイトとうまく関係がいかず、だんだんと楽しくなくなりました。

その時期ににコーチに「卓球を始めた時のことを思い出せ」と言われ、初心忘れるべからずという言葉を教わりました。

 

(埼玉県|男性|50~|会社員)
仕事をするうえで、

どんなに出世をしたとしても、いつまでも謙虚な気持ちで人と接すると同時に、仕事に対しての心構えも慢心せず、きちっとこなすようにしています。

この心がけにより、一部署の長にまでたどり着くことができました。

 

(宮城県|男性|30~34|会社役員)
コールセンターで仕事をしていた際、最初は右も左もわからず業務を覚える日々でした。

その後、人に教える立場となった際に、当たり前な対応(言葉遣いや、共感など)ができない社員に対しなぜこんなことができないんだろうという気持ちがありました。

しかし、私も最初の時は何もわからず日々インプットの日々であったこと、必死で対応していた気持ちを思い出し、そこからは、初めて取り組んだ自分の気持ちを忘れずに教えることに役立ちました。

【4位】為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり

(24人が座右の銘/1035人中)

名言の解説: ●藩の財政危機(現在の価値で200億円の借金)を建て直すため倹約を強い、同時に農業や教育、産業の改革を行い立て直した人と言われています。

●上杉鷹山がこの詩を作る前に武田信玄が似たような詩を書いており、その言葉をもとに書かれた詩。

●何事も強い意志をもって行えば必ず成就するということ。逆に、中途半端な気持ちで取り組むと達成することはできない。

●「成らぬは人の為さぬなりけり」=「実現しないのは、人が実現しようと思って行動していないからだ」
座右の銘の出典: 上杉鷹山(江戸時代後期、米沢藩主)

 

為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけりに関する口コミ
(埼玉県|男性|40~44|会社員)
幼い頃から何をしても諦めが早く、父親から言われておりました。

あまりにも、しつこく言われていたので、またかとあまり気にせず、20年以上過ごしてきましたが、

社会人になり、この言葉の重みを最近感じるようになりました。

仕事がうまくいかないとき、思うようにいかないときに、この言葉を思い出し、頑張ってます。

最近はじめた筋トレにも通じるものがあるので、これからも私の座右の銘で有り続けると思います。

 

(埼玉県|男性|25~29|会社員)
自分の仕事でつまずいてどうにもできなくなったときに上司に相談した時のことで

何事も一つ一つ少しずつやっていけば突破口がみえてくると言っていただいて

「為せば成る為さねば成らぬ」と言われ「人は弱いから逃げてしまうんだよ。」だから弱い人間になるなという言葉があり上司の助けもあってプロジェクトを達成することができました。

 

(千葉県|男性|50~|自営業)
仕事がうまくいかなかったときに、このまま続けるべきかやめようか迷って決断がなかなかできずにいた。

この言葉を思い出し、とにかく続ければ道は開けると信じ頑張ったことで仕事を軌道に乗せることができました。

【5位】明日は明日の風が吹く

(23人が座右の銘/1035人中)

名言の解説: ●成り行きに任せるのが良い、今日嫌なことがあっても明日いい日になることもある
座右の銘の出典: 昭和初期の落語・スカーレット・オハラ(映画「風と共に去りぬ」)

 

明日は明日の風が吹くに関する口コミ
(愛知県|女性|50~|フリーター)
子供二人がまだ小さいとき、育児が大変で苦しい毎日がつづいていた。

実母は病気、姑とは仲が良くなかったので頼れる人はいなかった。
とくに下の子供は毎月の様に発熱をし、病院通いばかり。
育て方が悪いのかと自分を責めることもあった。

しかし、ふとこの言葉を思い出し、「考えていても仕方がない。
誰も悪いわけでもないのだ」と思うと少し気持ちが楽になった。

 

(愛媛県|女性|20~24|会社員)
大学の大きな試験の時、どれだけ勉強しても不安で不安で堪えられず、「明日嫌だなぁ、明日なんて来なければいいのに」と思っていた時、

母から「今ごちゃごちゃ悩んでも、なんも解決しないよ。明日は明日の風が吹くからとりあえず今日は寝なさい」と言われた。

そうだなぁ、明日にならなきゃなんも始まらないし終わらないよなぁとおもった。

 

(群馬県|男性|45~49|フリーター)
7年くらい在籍した会社を辞める時にさすがに色々悩みました。

その時の状態が仕事で14時間働いていた状態だった為この先どうしようと考えた時にここまで頑張ってこれたんだから、先の心配してもしょうがないなぁと

この座右の銘のおかげで気が楽になり前向きに毎日を過ごせました。

【6位】人間万事塞翁が馬

(19人が座右の銘/1035人中)

名言の解説: ●ある老人が、飼っている馬が逃げて悲しんだが、良い馬を引き連れて戻ってきて喜んだ。その老人の息子がその馬から落馬して骨折し悲しんだが、戦に出なくて済んだので喜んだ。

●人生の幸せも不幸も、簡単には予測できない⇒「あとになって初めてわかる」という意味。世間に起きる良いことも悪いことも予期できないから、いちいち振り回されてはいけない、たとえ今幸せだからといって油断してはいけない、悪いことが続いても今度は良い事があるかもしれないから落ち込む必要はない、のような意味が込められている。
座右の銘の出典: 准南子(中国前漢時代の思想書『淮南子』「人間訓」)

 

人間万事塞翁が馬に関する口コミ
(京都府|女性|50~|会社員)
5年前に運転していた車で事故を起こし廃車になった。またすぐに前の夫の浮気がわかって離婚をした。

なぜこんなことばかり続くのか、もう人生どうでもいいやと思っていた時に今の夫と出会い再婚することが出来た。

人生は一時の不幸や幸福では決められないので早まってはいけないと思った。

 

(岐阜県|男性|25~29|大学生)
就職活動の時に役立ちました。

提出したエントリーシートはほとんど通らず、将来に対する不安がどんどん膨れ上がっていた頃、この言葉を思い出して自分を見つめ直しました。

通らなかったことには何か意味があるし、そこから何かを学ぼうと取り組んでみる。
逆に出したエントリーシートの全てが通過していたら、その後の就職活動がより忙しくなり、しっかりと行きたい企業に腰を据えることができなっかたと思う。

そう考えると、落ち続けていたのも、必ずしも悪いことではなく、成功への助走であったと思う。

 

(兵庫県|女性|25~29|主婦)
同じぐらいの時期にそれぞれ付き合いをはじめ、2年後私は別れる、友人はお付き合いしていた男性と結婚しました。
当時はとても辛く悲しかったですし羨ましかったです

が、数年後縁あって私は婚約。

そんな時期友人は出産を終えて一児の母に。
夫婦円満かと思いきや、金銭問題や育児のやり方で危うい状態でした。

人生万事塞翁が馬、やっぱり人生どうなるかわからんもんだなと思った経験でした。

【7位】意志あるところに道は開ける

(17人が座右の銘/1035人中)

名言の解説: ●リンカーンの大統領演説の中で生まれた珠玉の名言

●英語だと「Where there's a will , there's a way」

●人が生きる時に迷った時、こうしたいという強い意志を持っていると、自ずと道が開けて進むべき方向が決まってくる

●逆に困難に対して立ち向かう意志がなければ乗り越えるのは難しい。
座右の銘の出典: エイブラハム・リンカーン(アメリカ合衆国第16代大統領)

 

意志あるところに道は開けるに関する口コミ
(千葉県|男性|45~49|自営業)
私は数年前、会社員をやめて自営業を始めたのですが、当初はほとんど仕事も無く絶望的な時間が過ぎていきました。

ただ、そんな中、この「意志ある所に道は開ける」を常に心に置き、どんな小さな仕事でもコツコツと積み重ねていきました。

その結果、どうにかこうにか個人でもやっていけるレベルにまで到達することが出来ました。今後もこの言葉を胸に、さらなる飛躍に向けて突き進んでいきたいです。

 

(北海道|男性|20~24|会社員)
国家試験の受験勉強中、模試でなかなか思うような成績が出ずに留年して来年再受験しようと諦めかけていた時、

この言葉を恩師からいただき、改めて自分がどうなりたいのかを考えられ、

必死に勉強し無事に合格出来ました。

 

(埼玉県|男性|20~24|大学生)
受験勉強の時に終わりがなくどこまでやればいいのか分からないため、心がくじけそうになり遊びたい気持ちも出てきましたが、

この言葉を信じ、

自分を律することでひたすらがむしゃらに勉学に励むことで第一志望に合格することが出来ました。

【8位】死ぬこと以外かすり傷

(15人が座右の銘/1035人中)

名言の解説: ●生きているだけで幸せ。生きているその事自体がとっても意味のある事。

●どんなに辛いこと、情けないこと、恥ずかしいことがあっても、死ぬこと以外はなんてことないからいちいち気にするな。ということ。
座右の銘の出典: 山崎拓巳(累計150万部のベストセラー作家)

 

死ぬこと以外かすり傷に関する口コミ
(福岡県|男性|30~34|会社員)
ミスが許されないと言われていた仕事で緊張してしまったとき、

「ミスが許されないと言われても万が一失敗しても死ぬこと以外はかすり傷みたいなもの。縮こまっていないで全力で挑戦しにいく」

と自分に言い聞かせて奮い立たせた。

 

(東京都|男性|30~34|会社員)
学校や仕事で自分のせいだと思いますが、中々辛い日々を過ごす事があり、

逃げる事が多く、生きている意味を考えて、逃げていても意味無いなぁと思い、今やっていることを終わらせようと考えなおし、踏みとどまることができました。

 

(石川県|男性|25~29|自営業)
元々は東京で仕事をしていて、いざ地元の石川県に帰省して自営業を始めましたが、

当然知名度と実績がないので仕事がありませんでした。

そのまま月日が流れた時にこのままだと生活が出来ない事に気づき、
後のことを考えすぎず新しい事にもチャレンジしていこうと決意したときにこの座右の銘が役に立ちました。

【9位】千里の道も一歩から

(13人が座右の銘/1035人中)

名言の解説: ●千里もある遠い道のりであっても、まず踏み出した第一歩から始まるという意味。

●「合抱の木も毫末より生じ、九層の台も累土より起こり、千里の行も足下より始まる」

●両手で抱えるほどの大木でも、毛先ほどの小さな芽から成長し、九層にも及ぶ高台も、小さな土を重ねることから着手し、千里の道のりも足下の一歩から始まる)」

●何か大きなことを成そうと考えたときに、始めから大事の方だけを見るのではなく、まずは足元の小さなことから始めていくことが重要
座右の銘の出典: 老子(『老子』の一節)

 

千里の道も一歩からに関する口コミ
(東京都|男性|25~29|会社員)
部活動で全国大会優勝を目指していたときに、基礎的な練習の重要性が本当にあるのか迷ってしまったときがあった(もっと応用的な練習を増やしたほうが良いのではないかと考えていた)。

その中で、当時の先生に「千里の道も一歩から」と言って頂き、基礎練習に取り組み、最終的には全国で準優勝することができた。

 

(埼玉県|男性|30~34|会社員)
中学生の頃、当時テニス漫画が人気だったこともあり一度も経験がなかったテニス部に入部しました。

最初はラケットにボールを当てることすらできませんでしたが、この座右の銘を胸に、毎日コツコツと練習を積み重ねていって公式戦で勝てるようになりました。

 

(愛知県|女性|20~24|大学生)
受験のとき。

どんなに偏差値の高い志望校でもまずは「基礎固め」という一歩が大事であるし、そこから自分の苦手を見つけて如何に克服していくかが大事。

結局「あの志望校は無理」と思い何もしなければ受かることが叶うわけはない。

【10位】明日やろうは馬鹿野郎

(11人が座右の銘/1035人中)

名言の解説: ●英語で類似の諺だと「Never put off till tomorrow what you can do today.」

●この仕事やタスクは明日やればいいや〜と思って先延ばし先延ばししているとあとで辛くなるしやることを忘れていたりするので先延ばしにしないで今すぐやれということ。
座右の銘の出典: ドラマ『プロポーズ大作戦』のヒロインの祖父

 

明日やろうは馬鹿野郎に関する口コミ
(神奈川県|女性|50~|主婦)
断りの電話をいれなくてはならなくて、気まずいので、また明日、また明日、と先延ばしてしまいそうなとき、

この言葉を思い出し、勇気をもって電話した。

疲れていてこのままダラダラしてしまいそうなとき、気持ちを切り替えて、作業ができた。

 

(広島県|男性|50~|無職(定年退職))
当然会社勤めの方は、期限(納期等)が常に付き纏ってきて、その期限を遡って逆算していき、スケジュールを作成しそれに則って行動しなければならない。

入社当初はその期限だけを重視していた為、常にまあ明日があるさと呑気に構えてた。
最後の最後の期限日の前日に機械のトラブルが発生し、慌てふためいた事があり、

やはりスケジュール感を持て、少なくとも今日出来る事は今日中に終わらす事が大事。
常に余裕を持って作業する為に、今日出来る事は今日中に終わらせる必要性

また、余裕をも生み出す為には明日の行動計画でも出来る事は今日中に前倒しする等の事細かな計画性が出来る様になった。

【20位】やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ

(8人が座右の銘/1035人中)

名言の解説: ●組織で人を動かそう、動いてもらおうと思ったら、まずは自分がやってもらいたいことをやって例を示す。

●その次に、言葉で言って聞かす。

●伝えきれたと思ったらやらせてみせて、

●当然うまくいかないこともあるとは思うが、できてる点、良い点を褒めて、また動いてもらうようにしないと人はそんな簡単に動かないということ。
座右の銘の出典: 山本五十六

 

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじに関する口コミ
(東京都|男性|35~39|会社員)
自分は今、従業員に指示し、育てる立場にいます。部下にどのように教えれば理解してもらえるか?

これは実際に自分自ら率先してやってみせることで解りやすく説明が出来て理解してもらいやすいと思っています。

コーチング力とコミュニケーション力に役に立つ座右の銘です。

 

(埼玉県|男性|35~39|会社員)
命令だけしてふんぞり返る上司は当てにならないと思われがちなので、率先して自分がお手本を示すようにしています。

これは自分が学ぶ側で体験したことでもあり、最近では自分が教える側に回った際にも心掛けている座右の銘です。

⇊ランキング外でも注目⇊

【注目】努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る

(6人が座右の銘/1035人中)

名言の解説: ●努力し続ける人は後ろ向きなことを言わず常に希望を持ち前に進み続ける。夢や自分のやりたい事の為に動いている。

●常に不満を言い続ける人は怠け癖がつき前に進むことができない。夢がない人や口先ばかりの人は人の愚痴や頑張る人の愚痴ばかり。
座右の銘の出典: 井上靖

 

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語るに関する口コミ
(東京都|男性|25~29|会社員)
仕事でつまずき会社や制度に不満を持っていた時期があります。

しかし不満を言うだけでは何も解決しませんでした。

そこから不満を言うのではなく、前向きな改善提案をマネージャーに伝えたり、後ろ向きな発言をしなくなってからは、私の意見を取り入れてくれ制度の見直しが進みました。

 

(福岡県|男性|25~29|会社員)
私にはやりたい事がありましたが、最初は努力もせずに周りの人には愚痴を言ってダラダラ過ごす日々でした。

しかし、この言葉を見た時に凄く胸を打たれてやりたい事をやってみようと思いました。

やりたい事をする為にとても勉強し努力する日々でしたが、どうすれば良いか等考える毎日で1日1日がとても有意義でした。今では頑張ってきた日々のおかげでやりたい事がやれています。

【注目】初志貫徹

(6人が座右の銘/1035人中)

[:embed]

名言の解説: ●最初に心に決めたことを志をもって最後までやり通すこと。途中で諦めたり挫折したりしそうになっても頑張る。
座右の銘の出典: 不明

 

初志貫徹に関する口コミ

【注目】雨垂れ石を穿つ・水滴石を穿つ

(6人が座右の銘/1035人中)

名言の解説: ●山から染み出る雨の雫が滴り落ち続けることで岩にも穴を開けることができる。

●屋根から落ちる雨のしずくが同じ場所に落ち続けることで、小さなしずくでも硬い石に穴を開けることができる

●小さなことを積み重ねることで大きなことを達成できるということ。
座右の銘の出典: 枚乗(紀元前二世紀の中国、漢書『枚乗伝』)

 

雨垂れ石を穿つ・水滴石を穿つに関する口コミ
(東京都|男性|25~29|会社員)
社会人となって始めの頃に、今までの勉強していたことと全く違う分野の職に就いた。

右も左も分からず失敗ばかりで退職も頭を過ったが、今の仕事を継続することで出来るようになっていき

さらに次の職域へと繋がると思いとどまり現在も仕事を続け、当時よりも高い役職で仕事をできている。

 

(大阪府|男性|30~34|会社員)
自分が大きな舞台に立つ時にこの言葉を言い聞かせてきました。

例えば大学受験のときに、志望校の受験日はこの言葉を自分に常に言い聞かせ、
今までコツコツと日々努力してきた事を回想し、
この大きな壁を乗り越えると、強く前向きに自分が自信を律することができたと思っています。

この言葉はそういった大舞台や大事な場面で自分を奮い立たせる時に守ってくれる言葉だと思っており、今は座右の銘としています。

【注目】置かれた場所で咲きなさい

(4人が座右の銘/1035人中)

名言の解説: ●環境のせいにして自分の成長・未来の可能性を閉ざすのではなく、例えどんな環境に身を置いたとしても花開くことは出来る。その姿勢こそが状況を打開するための力になる。

●自分の思い通りに物事は進まないことが多い。その中でも自分を奮い立たせるための言葉。
座右の銘の出典: 不明(瀬戸内寂聴・渡辺和子など)

 

置かれた場所で咲きなさいに関する口コミ
(福島県|男性|30~34|会社員)
深く考えずに入社した会社であまりいい環境の会社とは思えなかったが、

だからといってふてくされて全て会社のせい、環境のせいにするのは違うなと思っていた。

その時にこの言葉に出会い、

今の状況がどんなであっても自分次第で変われる、
また意識が変わるだけでも大きく前進しているのだと考えられるようになった。

 

(神奈川県|男性|20~24|大学生)
大きな挫折を味わい、思い通りの将来を描けなかった時。

具体的には大学受験と就職活動である。

前者に関しては、
毎日のように図書館に通い仲間と切磋琢磨し続けたものの、滑り止めしか受からず大きな挫折となった。

後者に関しても同様で、今まで勉強を頑張ってきたものの、大きな挫折となった。

でも、今は友達にも恵まれ、与えられた場所で頑張ることで喜びと楽しさで溢れ、今、幸せを感じている。

【注目】他人と過去は変えられないけど自分と未来は変えられる

(4人が座右の銘/1035人中)

[:embed]

名言の解説: ●過去や他人は、一度失敗してしまえば評価や噂が出回ってしまうしそれを取り消すことはできないけれど、

●未来や自分はこれからの自分次第でいくらでも変えていくことができる、ということ。
座右の銘の出典: ?(大野智、『嵐』のリーダー)

 

他人と過去は変えられないけど自分と未来は変えられるに関する口コミ
(東京都|女性|20~24|会社員)
学生時代に部活で吹奏楽をやっていた際、

先輩が引退して私がパートリーダーになったことがありました。

先輩が上手くて比べられたり、音が小さいと言われて何度も辞めたくなりましたが、

この言葉を何度も思いだし練習を頑張り上達したことで、そういったことを言われることがなくなりました。

【注目】柳に雪折れ無し

(2人が座右の銘/1035人中)

[:embed]

名言の解説: ●しなやかな柳の枝は、雪が降ってもその重みに耐えて折れることがない。

●対して、堅い木は雪の重みで枝が折れることもある。

●そこから、柔軟なもののほうが剛直なものよりも、かえって耐える力が強いことをいう。
座右の銘の出典: ?故事成語

 

柳に雪折れ無しに関する口コミ

【注目】二兎を追うものだけが二兎を得れる

(2人が座右の銘/1035人中)

[:embed]

名言の解説: ●人生は有限なので、1つのことをじっくりやる人生を否定するわけではないですが

●同時進行で進めてより豊かな人生を送っていこうということです。
座右の銘の出典:

 

二兎を追うものだけが二兎を得れるに関する口コミ
(東京都|女性|30~34|会社員)
仕事に打ち込みつつも、全く多方面の学びを行っているとき。

また、恋愛においても気になる人が何人かいるならどの人にもアプローチしてみるということにも有効な座右の銘です。

今の時代1つのことに固執してもしダメになったらまた1から始めないといけないので
同時進行で違うことを行うことは有効な手段だと思います。

【注目】怒ったときは10数えろ、もっと怒ったときは100だ

(2人が座右の銘/1035人中)

[:embed]

名言の解説: ●怒りをコントロール術(アンガーマネジメント)

●怒りの感情は時間の経過と共に徐々に薄れていくものなので、自分が言葉を発する前に怒りをコントロールするべき。
座右の銘の出典: トーマス・ジェファーソン

 

怒ったときは10数えろ、もっと怒ったときは100だに関する口コミ
(山形県|男性|40~44|会社員)
この言葉に出会ったのは中学生のころです。

当時の私は怒りっぽい性分で、気に入らないことがあれば暴力を振るい相手を従わせるというのが常でした。

しかし、暴力でその場は思い通りになったとしても、それ以降の人間関係がうまくいかないことに悩んでいた私は、この言葉に出会い、実践することで徐々に怒りをコントロールすることができるようになり、以来、他人とのコミュニケーションも柔軟にとれるようになりました。

【注目】努力は嘘をつく、でも無駄にはならない

(2人が座右の銘/1035人中)

名言の解説: ●努力しても、自分が目標としていることにたどり着くことはできないかもしれないが、

●その努力は自分の強さになり、いつか必ず役にたつということ。
座右の銘の出典: 羽生結弦

 

努力は嘘をつく、でも無駄にはならないに関する口コミ
(熊本県|女性|35~39|主婦)
ピアノを弾くことが好きでものすごく練習しても、いざ人前に立って弾こうとするとうまく弾けなくてつらいが、

いつもピアノを練習することで

子供たちが自分のピアノに合わせて歌ってくれるようになり、とても幸せな気分になれた。

【注目】努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる。

(2人が座右の銘/1035人中)

名言の解説: ●自分の努力が報われないのではと不安や葛藤からへこたれそうになった時、今までの努力は無駄ではないこと。

●すべての努力が今の自分の挑戦につながっていることを訴える言葉。

●作中、世界タイトルマッチに挑戦する鷹村にジムの会長鴨川源二が贈った一言。
座右の銘の出典: 鴨川源二(漫画アニメ『はじめの一歩』)

 

努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる。に関する口コミ
(福岡県|男性|30~34|会社員)
公式戦最後の高校サッカーの試合で、後半20分FKのチャンスが訪れコーチからキッカーに突然選ばれた。

恐らく練習していたことを知ってのことだったと思うが、突然のことに緊張して周りの音も聞こえないくらいだった。

結果は、ゴールバーを叩きゴールにつながらなかった。

コーチの期待にそえず、結果を出せずへこんでいた時にこの言葉に出会い前向きになれた。自分の努力は無駄ではないことに気づくことができた。

【注目】天使とは苦しみあえぐ者のために戦う者のことだ

(2人が座右の銘/1035人中)

[:embed]

名言の解説: ●看護師として働いていたナイチンゲールは戦争で傷ついた兵士を敵味方と差別することなく全ての人に尽くした人であり、

●看護師を「白衣の天使」呼ぶ由来にもなった。
座右の銘の出典: フローレン・ナイチンゲール

 

天使とは苦しみあえぐ者のために戦う者のことだに関する口コミ
(東京都|女性|30~34|主婦)
以前まで「自分さえよければいい」と偏った考え方を持っていたが、

子どもを出産してから友だち、先生、近所の方々、そして家族とたくさんの人から助けてもらっていることに気づかされた。

そんなとき、偶然目にしたナイチンゲールのこの言葉により、誰かのために働く人々はとても偉大であり輝いて見えた。

私自身もそんな輝いた人になりたいと思うようになり、今まで周囲に人々から与えてもらった親切を、次は誰かのために尽くしたいと考えるきっかけになった。

【注目】かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め

(2人が座右の銘/1035人中)

名言の解説: ●刻石流水(こくせきりゅうすい)

●こんなにやってあげたのに…恩知らず!みたいに、他人へ見返りを期待する人が世の中に多くいますが、残念ながら受け手の心理としては恩をかけられたと思っていないことがほとんどだと思います。

●「かけた情けは水流せ、受けた恩は石に刻め」という言葉の石碑が長野県にある。

●見返りを求めがちな人は、いつも他人に対してイライラしているようにも見える。心穏やかに恩義を忘れず生きている方が断然良いのでは。
座右の銘の出典: 仏教経典『懸情流水 受恩刻石(情を懸けしは、水に流し、恩を受けしは、石に刻むべし)』

 

かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻めに関する口コミ
(東京都|女性|50~|会社役員)
20代の若かりし頃、友人が仕事の事で悩んでいました。
大切な友達だったので、心配していました。余計なお世話と思いつつも、友人宛に私の思いを手紙にして送りました。
その後、その友人は転職をし、得意を活かして海外進出して成功しています。

海外へ行ってから数年後、再会した時に、
「あなたに言われた一言で勇気が沸いた!あの時の手紙がきっかけで今こうしてる。手紙は今でもずっと大切に持っている」と言われました。

私的にはすっかり忘れていた事で、手紙で言いたい放題勝手な事を言ったのを後悔した時もありましたが、「ありがとう」の言葉をもらえてビックリしました。

そして何よりその友人が幸せであることが嬉しくてたまりませんでした。その頃から自然とこの座右の銘が私の生き方に根付いています。