【危険】ドラマ「相棒14」ファンの50%が不満、次シーズン「相棒15」も視聴率はさらに低下13%になる?

f:id:davidsling:20160411175757j:plain
出典:相棒14(テレビ朝日)

不動のTVドラマ王者「相棒」ですら、テレビ離れの影響から逃れられない!視聴率が低迷

 視聴率が10%超であれば、そこそこいいような雰囲気になってきたテレビドラマ界。その中でも変わらず高視聴率を叩き出してきた、水谷豊主演の「相棒」。

 そんな相棒も今クール(シーズン14)はなんとか15%こそキープしたものの、前回(シーズン13)を2%も下回る結果に終わり、ずるずると右肩下がりへと踏み出しそうな様相を呈している。

f:id:davidsling:20160411160356p:plain
画像の出典:

 

 

ネットでも賛否両論、反町隆史が相棒となった「相棒シーズン14」の満足度は?

 視聴率に関しては、視聴形態の変化もあって「本当の視聴率」は正しくとれていない。視聴率は視聴率で重要ではあるが、それ以上に重要なのは、中身である。その中身の出来をみるために、相棒14の満足度を調査してみた。(相棒ファン約70人に行っている)

【アンケート調査1】相棒のシーズン14に満足ですか?

f:id:davidsling:20160411162532p:plain

 今回は相棒の比較的ヘビーなファンも含めた調査なので、半分以上は満足しているだろうと予想していたが、なんと満足したと回答したのは47%だった。

 

 

視聴率の低下に納得。満足度がまさかの50%以下…相棒ファンの本音はどこにあるのか?

まずは、

シーズン14に満足できなかった相棒ファンの本音

岡山 / 30代 / 会社員 / 男性
 水谷豊の相方が誰だろうと、正直な所「相棒」ってドラマそのものに飽きてきているので、余程じゃない限り次は最後まで見ないかも
岐阜 / 30代 / 会社員 / 女性
 正直、成宮寛貴が相棒のシーズンで、だいぶ相棒熱が冷めてしまった。以前は必ず見ていたのだが、あの最終回で、突然まさかの犯人役で脚本が低レベルになったと感じた。今回はあまり期待せず見ていたが、熱が戻るほど感動する内容でもなかったので、次は見なくなるかもしれない。
広島 / 20代 / 会社員 / 女性
 正直、相棒14に関しては反応が難しいです。反町隆史が決して悪い訳ではないのだが、いままでの相棒シリーズと比較すると格段に悪いです。脚本のせいであって反町隆史のせいではないとわかってはいるが、反町が出ている相棒はなぁ...と感じてしまう。
千葉 / 20代 / 学生 / 男性
 視聴率が低いと言っても、周りの番組に比べたら全然勝っています。たしかに反町隆だと男臭い感じがしなくもないですが、実力のある役者さんなので悪くなかったと思います。 正直、相棒は水谷豊さんが演じる杉下右京さえキャストが変らなければ、あとは誰でも良いと思っています。「相棒」の中心は杉下右京なのですから。 でも、さすがにジャニーズ系やAKB系が相棒にキャストされたら、視聴をやめると思います。
千葉 / 30代 / 会社員 / 男性
 相棒も長いシリーズとなって結構マンネリというか、もはや相棒役を変えるだけでは効果が薄くなっていると感じています。 新規の視聴者を獲得したり、離れてしまった視聴者を取り戻すにはもっと大規模な改修が必要な時期にさしかかっているのではないでしょうか?
千葉県 / 40代 / 自営業 / 男性
 相棒は亀山巡査部長の時が一番面白かったと思っており、それ以降は杉下右京の推理目当てのみでみてます。 よって、相棒が誰に変わろうと、視聴に関して影響を及ぼすことはありません。
東京 / 20代 / 主婦(専業) / 女性
 私は相棒じたいが好きなので、誰に変わっても見たいです。 ちなみに個人的には初期の相棒が一番好きでした。 そしてそれ以降の相棒は誰が演じても同じくらいの面白さになると思います。
東京 / 30代 / 自営業 / 男性
 思い切って初の女性相棒で仲間由紀恵も良いなと14シーズン決まる前に思っていたので、そうなっても面白いと思います。が、反町が続けたいならやらせてもいいと。 相棒役が誰になるかとは関係なくたぶん見ると思います。このドラマは主役二人より脇の存在が面白くなってるし。 米沢さんの動向の方が問題。相棒はいなくても事件解決に困らないが、米沢さんがいなくなるのは右京にとって痛いはず。 とりあえず米沢、伊丹、芹沢と角田課長は替えないように。
北海道 / 20代 / 会社員 / 男性
 反町さんの相棒はまず滑舌の悪さが致命的だと感じました。 何を言っているかわからないことが多かったです。 役も気楽な感じがして一緒に捜査している感じもしなかったので、満足はできませんでした。 しかし、相棒にはまだまだ期待しているので、これからも見ていきたいです。
埼玉 / 40代 / フリーランス / 男性
 反町さんは相棒として思っていたよりも合っていたような気がします。しかし個性的な部分をだそうというのはわかるが、肝心なところで右京さんの圧力に払いのけられていたという印象。もう少し個性を出してもらえたら面白かったような気がしました。
神奈川 / 30代 / 会社員 / 男性
 新相棒の反町隆史は、1シーズンで結構キャラを模索しつつ、頑張っていたと思います。もうちょっと役柄を長く演じてもらい、冠城の良さを引き出していってもらえたらなと思いますので、次回の期待も込めて!
神奈川県 / 60代以上 / 無職(定年退職) / 男性
 相棒は右京さんの引立て役、右京さんの才能を上回ってはいけないし同じ思考パターンを持つ人であってはいけません。相棒には正反対のキャラ設定がふさわしいです。仲間由紀恵さんが新相棒になるなら、意外性があって面白いかも知れません。期待するのは「TRICK」か「ごくせん」のような面白キャラだが…これまでの相棒での出演イメージがあるので、難しいかも
静岡県 / 50代 / 自営業 / 男性
 相棒シリーズもずいぶん長いのでシリーズ自体に飽きが出てきました。基本的には面白いので時間があれば見ますが録画してみる気がしません。
千葉 / 50代 / 主婦(専業) / 女性
 反町さんは軽いかんじがしてあまり番組の雰囲気に合ってないように思われます。 真剣さが足りないような印象を受けてしまいました。
東京 / 30代 / 在宅ワーカー / 女性
 相棒相手によりエピソード内容は大きく変わると思いますが、基本は右京さんが好きで観ているので、そこがブレなければ引き続き観ていきます。
東京 / 40代 / 会社員 / 男性
 これまでの相棒は少なくとも相棒間での信頼が築かれていったが、 反町の演じる相棒は信頼されるまでには至らず、 お互い探り合いの様な展開が多く、もどかしかった

 

 

続いて、

シーズン14に満足できた相棒ファンの本音

愛媛 / 20代 / フリーター / 女性
 反町さんの軽快な感じは、話がスムーズに進むし良かったと思う。次の相棒はまだわからないけれど、デキる人が続いた気がするので、右京さんにちょっと反発しながらも成長していくような人が見たい。
宮城県 / 40代 / 無職 / 男性
 相棒シリーズは昔から見ている好きなドラマNO1! 今回の相棒は反町さんの役者としてのイメージを変える作品になったと思うな~次回は仲間さんが最有力候補みたいですが、元々相棒に出演しているので新鮮味にかけるかも~個人的には20代の若い女優さんだと良かったな~
山口 / 40代 / 農業 / 男性
 今までのシリーズはすべて見てきたので惰性で見続けています。 それでもシリーズ中に何本か凄く面白いエピソードがあるので、それに当たったときの感動をまた味わいたいのでシーズン15も視聴するつもりです。
秋田 / 30代 / 会社員 / 女性
 相棒というドラマ自体が好きですし、水谷さんの演技力、筋書きの面白さがあれば、誰がキャストでもみると思います。制作サイドは視聴率に惑わされずに、キャストを選んでほしい。
静岡 / 30代 / 会社員 / 女性
 最初のシリーズから見ているので、次のシーズン15もやるならば、やはり気になって見てしまうと思います。右京さんもですが、サブキャラも好きです。
東京 / 30代 / 会社員 / 女性
 相棒は連ドラになる前の二時間ドラマの頃からずっと見ていて右京のファンだから。反町さんの相棒はまずビジュアルがかっこよくて素敵です。今までの相棒とは違うかっこよさとちゃらい感じを併せ持ったキャラクターも面白かったからです。
東京 / 30代 / 主婦(専業) / 女性
 今までずっと長く見続け応援してきた番組なので、これからも見続けると思います。 ただ、最近は右京さんのキャラが強すぎて対等にやり合える相棒キャラが居なくて残念です。 反町さんはこれから正式な相棒として成長していくのかな?という含みを持たせたラストだったので、個人的には次のシーズンでも反町さんが相棒だったらいいなと思います。 それから、鑑識さんも異動してしまったので、残念でなりません。今後も時々でも話に絡んできて欲しいなぁと思います。
福岡 / 40代 / 自営業 / 男性
 個人的には、反町隆史さんが起用されたことがすごく嬉しかったので、シーズン14は非常に満足できました。 視聴率がイマイチという意見もありますが、平均15%程度であれば十分ではないでしょうか。 シーズン15も引き続き反町さんで行ってほしいところですが、もし相棒が変わったとしても、シリーズ自体が好きなので、また観たいと思います!
北海道 / 40代 / 会社員 / 女性
 新相棒は誰になっても継続して視聴します。水谷さんの右京さんが変わらない限りは,相棒は誰でもそれなりの面白い。希望は,寺脇康文さんの復帰ですが,そのまま反町隆史さん続投でも問題ないです。
和歌山 / 40代 / 会社員 / 男性
 今までの相棒シリーズだと、相棒の力不足を感じていました。 役者の力不足からか、役的なものでそう演じていたのかわかりません。 その点今回の反町さんだと役者としての経験も豊富だし、役柄もクセ者って感じがします。 杉下さん同様に一筋縄ではいかないしぶとさを感じますし、この両者の絡み具合に目が離せません。 早く次回作品が見たいです。
山口 / 50代 / 会社員 / 女性
 相棒の面白さは特命係の2人のやりとりや掛け合いがあって事件を解決していくところが面白いので、今後も見続けたいと思います。
神奈川県 / 50代 / 主婦(専業) / 女性
 ネットでは反町さんがたたかれていましたが、そんなことはないと思います。私は良かったと思っています。もう視聴率で判断するのはやめて欲しいです。私はドラマなどじっくり見たいので、リアルタイムではなく録画して見ています。お気に入りのドラマが視聴率で判断され、評判が悪くなるのは悲しいです。刑事ドラマ好きなので、今後も視聴します。
東京 / 30代 / 家事手伝い / 女性
 ずっと相棒を観てきた視聴者の一人としては、新しい相棒が誰になるのかはやっぱり気になるところですし、次回も必ず観ます! 脚本のマンネリ化なども一部では言われているようですが、個人的にはその徐々にパターン化してきているのも好きです。時代劇と同じようにだいたいストーリーは読めるんだけど、その定番感が逆にいい!みたいな安定したよさがありますから。
東京 / 30代 / 主婦(専業) / 女性
 今後どなたが相棒になるにしても、相棒シリーズが好きなので引き続き視聴します。 マンネリ化してるとは言え、なんだかんだ面白いんですよね相棒! 右京さんの、見てるこっちにもイラっとさせる演技が好きなので。

 

 

マンネリ化や右京さんの新相棒に賛否両論ある中、次回シーズン15の視聴率の予測は? 

【アンケート調査2】 次回相棒シーズン15の利用意向

f:id:davidsling:20160411170412p:plain

  満足度が低くても根強いコアファンを抱えている相棒。それでも既存ファンの15%ほどが次回(シーズン15)の視聴に懐疑的になってしまっている。これだけの長期シリーズであるため、新規の獲得はサプライズがない限り難しい。サプライズや新しい施策がなければ、次回シリーズも視聴率に関しては、右肩下がりの基調が続くと予想される。

 

【シーズン15の平均視聴率】反町隆史が続投であれば、ズバリ13%

嘘でも具体的な数値があったほうがわかりやすいので、馬鹿な単純計算ではあるが、以下のように計算した。

シーズン14平均視聴率(15.3%) × 次回の継続視聴意向率(84.4%)+ 新規視聴者獲得(0%)

 = 12.9% ≒ 13%

 ※既にシーズン14で反町ファンは獲得されたと考えるべき。また、シリーズ開始直前での「シリーズ作品の再放送作戦」による新規獲得も既に何度も行われているので、新たな刺激がない限り、新規の視聴者獲得は0に近いと思われる。

 

視聴率13%が意味するもの

視聴率13%というのは、相棒のシーズン1~3までの平均視聴率と同水準になる。

 15年という長い歴史の中で、シーズン1~3でコアファンを獲得し、磐石な基盤をつくった相棒が、その後ライトな視聴者を取り込んでいって、そしてそのライトなユーザーが離れて再びスタート地点とともにいたコアなユーザーの元に帰ってくる。数値的に捉えると、そんなイメージにはなる。

 相棒にとって13%という数字は絶対に守らなければならない数値である。それを下回るということはコアファンの離脱の決定的証明になり、今後も視聴率の決壊は避けられないだろう。

 視聴率という雲のようではあるが、絶対的な権力を持つ数値。その数値的に原点回帰しつつある相棒が、脚本やキャスト・プロモーションの面において、どういう作戦をとってくるのか?相棒のコアファンとしては、次回相棒が始まるまでのこの半年間は目を話せない。

 最後に相棒毎年ありがとう~厳しい局面だけど永続できるように頑張って!!!!